sorakazekunの日記

love-all-children

反抗期について😱

こんちゃ🙋そらです

⚠️このブログはそらの個人的な考察ですので

暇潰しに読んでいただければ幸いです☺️

 

いやー 反抗期😲子供の成長過程で必ず

親が直面する悩みの種😑

子供の自我が芽生えてきてだんだんと

自分の気持ちを表現するようになると

「絶賛イヤイヤ中大セール」が始まります

何でもイヤイヤ あれがいいこれがいいと 

ブンブン首を振りながら拒絶😑

じゃ どうしたいの?と尋ねても

小さい子供はうまく言葉には出せないので

怒り泣き😑

初めての子供ならなおさら親もわからないので

困ってしまう そこでストレス溜まって

子供を叩いてしまったりして後で落ち込む

そらは その繰り返し😭「ごめんね」と

ギュウギュウしてました🥺 

二番目の息子もかなりの第1反抗期😂

こだわりもあったので 大変でしたが

それよりもまずは虐待の連鎖を断ち切らねばと

凄い勉強してたな🙄  

 

そして迎えた子供達の思春期の反抗期😂

息子は只今「絶賛セール中」😑

物凄く甘えん坊で娘が母ちゃんに寄り添うものなら「僕の!😠」‥あのな母ちゃんは 二人の

母ちゃんなんだよ😓何度 心で叫んだことか😂

 

反抗期だと思うから悲しくてイライラしてしまうので もうこれは仕方がないと諦めて

子離れしようと彼なりに成長してるんだと

思いつつ やはり寂しい母ちゃんです😂

子供達はいつでも親に認められたいし

愛情を満たしてほしいのと 成長過程での

子離れや心の不安定さをなんとか

やりくりしているようで‥ 

そらの子供時代を振り返るとその時は

分からなかったモヤモヤな気持ちを

なんとか親にわかって欲しかったかな? 

そらは母と呼ぶ人に虐待されていたので

その人に 愛されていないんだと

だけど お母さんに甘えたいってのが

とても 強かったし「何で私のことを

分かってくれないの?」「どうして

私ばかり叩くの?」そういう気持ち

思春期独特の気持ちの波や

不安定さが 周りから見たら

「反抗期」になってたようです

 

「反抗期」という言葉の代わりに

「自立に向かってるんだ」という言葉に

置き換えたらそんなイライラしなくても

いいんじゃない?とは今さんの言葉

あーなるほど🙄と思いました



子供の「絶賛大セール」にイライラしてる

母ちゃん父ちゃん 毎日お疲れ様です😂 

コロ助の影響で それなりに家族全員

ストレス溜まってると思いますが 

発想の転換で 子供達と一緒に過ごせる

時間をどうか楽しんで下さい😲 

戻りたいと思ってももう戻せないのだから🥺 

すぐに大きくなってしまうから😭

 

それではまたね🙋