sorakazekunの日記

love-all-children

もう 自分を、責めるのはやめようぜ

 こんちや そらかぜくんです🙋

 ⚠️このブログは そらの勝手な妄想で
   できているので 暇つぶしに読んで
  くれたら 嬉しいです⚠️

  
 今回はスマホで書いています。
 
皆さんも同じだと思いますが、僕も今まで
いろんな人の話を聞いたり、いろんな媒体で
見たりしてきました。 その人にはその人の
育ってきた環境 子ども時代に関わった人達に
よって その人のココロも育ってきたという
当たり前のような事を、最近 ふと思ったり
しています。

その話は、悲しかったり、悔しかったり、
嬉しかったり、イロイロですが、ソレでも
やはり、自己肯定感を低くされてることに
気が付きました。 自分に自信があるヒトも
いるだろうけど、だいたいは それすらも
ナイって人のがおおいような気がします。

僕も同じく 自分に自信なんてないし
自己肯定感どころか、自己否定感が強く
被害妄想や、パニックや、鬱が酷いです

子ども時代に、一番愛されるべきの親から
毎日 人格否定され 尊厳を傷つけられてたら
誰でも そうなります。「自分が悪い子だから」
「自分なんていなければ…」何度そう思ったか

でも、それはそう思い込まされてきただけで
子どもだった僕たちは、何も悪くはなかった

親や周りの、大人たちが子どもだった僕たちの
柔らかなココロも そこに自然に育つはずの
いろんな花を踏み潰してきた 

子ども時代の、いろんな経験から自然に学ぶ
べきことを 大人に奪われてしまった結果
自己否定感を植え付けられてしまったのです

自分の生きづらさを全て親のせいとは言えないかも
しれないけど 確実に 家族というつながりの中で
不適切に粗雑に扱われてきた結果 僕たちは
こんなにも苦しまなきゃいけなかった

背負わなくてもいい荷物を背負わされて
こんなにも、苦しんでいる これは理不尽すぎる

親は 自分に、どんな問題があっても どんな
困った状況になっても いちばん弱い立場立場の
子どもにそれをぶつけてはいけないんだよねえ

   f:id:sorakazekun:20211031131334p:plain






途中で、寝てしまいました ww ここからは パソコンで書いています

  いろんなルールがあっていろんな制度もあって、ある程度は それに 守られて
   僕たちは生きているけど、逆にそれがあるために、がんじがらめになり
  理不尽なことに、巻き込まれてる人もいる。本当にこの世界はめちゃくちゃな
  パズルみたいだ。この地球に住んでいる全部の人は 無意識にいろんな洗脳を
 されてきたから、みんなが サバイバーなんだと思う。それはとても怖いこと

 そんな現実でも僕たちは生きていかなければいけないし、進んでいくしかない
  確かに苦しいしいつも、もやもやしていて曇りや雨の時には更に憂鬱になる
  僕は、いろんな話を聴いてるうちに、自分を責めるのは間違いということに
  気が付きましたが、それでも何かあるたびにいらぬ被害妄想と自分を責める気持ちは、
 まだまだ 根づいています。「どんな小さなことでもできたときにどや顔して
 自分を褒めて自分にイエスをためていくの、そうすれば自信も自然についてくるよ」
 これは 親友が言ってくれた言葉です「朝、起きれた すごい!」「ご飯食べれたすごい!」
 「掃除できたすごい!」何でもかんでも 自分で自分を褒めてあげる 
  自分という人間を一番理解できるのは自分しかいないのですね

  自分を責めるのを、やめるというのはとても時間がかかります
 ちょっとずつでいいんです 僕も親友の教えてくれた方法を実戦しています
 あなたも今から自分の心の、インナーチャイルドと、向き合って自分を褒めることを 
 始めてみませんか❓

     f:id:sorakazekun:20211031122649p:plain