sorakazekunの日記

love-all-children

「命」を生きる

コンチャ🙋

お久しぶり そらです🙇

🚨このブログは そらの個人的意見です

そらは常識とか通じない変な生き物😂

なので ただの雑談程度に読んで

頂けたら 嬉しいです🙇🙇

 

そらは虐待防止策イベントの

東京の発起人なのだ でも発起人代表と

いっても 別に偉いわけでもなく 

イベントの活動も完璧にできる訳もなく

スタッフとして集まってくれた

頼もしい仲間たちに助けられながら

そして 今一生さんに助けられながら

なんとか 今日までやってこれました

 

それって何年か前のそらからしたら

ホントに信じられないんだよね🙄

ずっと この国の不条理な現実を

なんとかしたい リスクのある人達を

救いたい おじいちゃんおばあちゃん達の

問題も なんとかしたい

今 ぶっ壊された現実の中で

苦しむ人達 悲しんでる人達を

救えないのか? でも 自分では

何もできない‥ そんなモヤモヤした気持ち

そして自分の人生の中でのいろんな課題

自分自身のこと 吐き出せない言葉を

「詩」という形で ポケクリという

サイトに投稿してみたり ノートに

書き溜めてみたり‥

 

そんな感じで いろいろと葛藤しながら

生きてきたけど 子ども達もある程度

大きくなったし Twitterで 自分の

想いを呟こうとやったら今一生さんに

出会えた ずっと そらがやりたかったこと

子ども大好きなそらは 勿論

児童虐待にも 関心があって 団体を

立ち上げたいと思っていたので

今一生さんに 発起人になりたいと

申し出た やっと 夢が叶った😆🎉

 

「命」って何なんだろう?「生きる」って

何なんだろう? こんなに苦しいリアルを

生きてかなくてはいけないのなら

もう 消えてしまいたい‥

そんなふうに思うこともあったけど

子ども達を残してはいけない

そう‥ そらには 守るべき大切な宝物が

いるから‥ 

 

過去には戻れない 未来のことなんて

わからない 明日のことさえわからない

だからこそ「今」を精一杯生きていくんだ

瞬間瞬間を大事に生きていくんだって 

思った時に この歳になってやっと

なんとなく 「生きる」ということが

わかったような漠然とだけど

そんな気がしたんだ

「命」を生きてくということは

あるがままの自分を 生きていくこと

なんにも飾らず 「辛い」「助けて」と

誰かに言えること もう 人の目を

気にして生きてくのは疲れたし

気持ちを押し殺して生きるのも

疲れたし‥ 人間って 今が良ければいい

自分だけ良ければいい だけど人と

同じじゃないといけない 

自分の周りでいろんな事が起きてるけれど

自分には関係ない‥

そうやって 無関心になって

思考停止になって 傍観者になるように

育てられてきた 周りがそうだったから

誰かに 毒を吐いて 気に入らなければ

虐待をする 虐めをする 差別もする

周りの大人達がそうだから 子ども達も

それが 当たり前だと思わされて

育っていく‥‥ 負の連鎖が続いていく

 

それを止めるのは自分だ 

自分の意識を変えていかなければ

何も 変わらない

相手を変えたければ まず 自分が

変わることだ それは 相手を変えることは

できないし 強制 支配は毒だからだ

 


f:id:sorakazekun:20201029220257j:image

 

相手を見かけだけで判断して

みんなが 簡単にできることを

できないからといって カテゴリに

当てはめて 差別をして 虐めをする?

自分の満たされなかった要求を

子どもに押し付け 支配して

それが 叶わなかったからといって

虐待をする?

虐められてる 困ってる人がそばに

いるのに 見て見ないふりをする?

関わると 自分もやられるから?

ふざけるな💢💢

それは 道徳的犯罪だよ💢💢

人間は 知らなくても見えなくても

お互いを支えながら 生きている

細かくいえば 動物にも植物にも

支えられて 生きている

 

みんなが 「命」に助けられながら

生きているんだよ

人それぞれ オリジナルの人生があって

誰かと偶然に 必然的に シンクロした時に

「出会う」のでは ないだろうか?

助けあい 支えあう優しい気持ちは

誇るものじゃないよ

それは 当たり前だと思うよ

「ありがとう」「ごめんなさい」

その言葉は 何よりもココロを打つ

見返りを求めず 自然に 誰かを

助けられる気持ちを そらは

忘れたくない

 「命」を生きていく この言葉を

あなたなら どう 感じるのだろう‥

 

人にはそれぞれの正義がある

感じ方も違う あなたにはあなたの

オリジナルのパーソナルカラーがある

 

みんな違っていいんだよな

だからさ 面白いんじゃない?


f:id:sorakazekun:20201029222251j:image

 

それでは  またね🙋

読んでくれて ありがとう😉