sorakazekunの日記

love-all-children

「親」という立場

 

 このブログを初めて読む人も

いつも読んでくださる方も

  ありがとうございます🙇

 こんちゃ🙋 そらかぜくんです😆

🚨このブログは そらの個人的な意見 

  なので 常識もへったくれもないので

   暇つぶしに読んで頂ければ

      嬉しいです🚨

 

 私には 二人の子どもがいます

   長男と長女 子育てを振り返れば

  後悔してることが 多いです

 あの時 こうしていたら

  あの時 こうしておけば‥

 いろいろと 思うことはあったな

 特に初めての子どもである長女には

  ほんとに申し訳ないことが

   たくさんあります 私は

  当然 何もわからず 協力してほしい

 旦那は 長女は可愛がって 世話を

してくれては いたけれど ほとんど

 私に 言葉の暴力を投げつけ

  長男が 産まれてからは

  ほとんど何も 関わることは

  なかった‥  つまり

  子供には関心なくて自分都合の

  DV男💢💢

  優しかったことは優しかったし

  家族の為に一生懸命 働いていたから

  そこは ありがとうとは思うけど

 完全に 父親放棄だったし

  長男の記憶に 奴の記憶は‥ない

私も 虐待されて育ったので

  その連鎖はあったけど

   だけど このままではいけない

 本当に虐待してしまう いつも

  葛藤していた

 親という立場の責任を 私一人に

 押し付け 自分は 言い訳ぶっこいて

人を責める 私は 無知だったから

生活保護とか福祉のことは

  わからなかったけど 離婚するからと

  言っても 別れないの一点張り

  子どもの事を思ってたのか

  子どもと離れたくなかったのか?

 離婚したら 子どもは渡さない

  お前は働いてないんだから

  俺に親権が あるんだよ!みたいな

事をほざく‥ 経済的な不安があったから

 何も できなかったんですねぇ😟


f:id:sorakazekun:20200916141335j:image

 

まぁ 長くなりましたが 

ざっくりといっちまえば 誰でも‥

 子どもを産んだら 「親」という立場に

 なれます そして 今まで 自分が

 育ってきた環境 親に 刷り込まれた

 価値観 常識と言われていることなどから

 子育てを していくことになります

 

 子どもは こうして育てなきゃ

  こういう躾をしなければ 

 学校には ちゃんと行かせなきゃ

  勉強もしっかりとしなくちゃ‥

  ????? それって 親の立場からの

  見方だよねぇ? そこには 子どもの

  意見は ないよね?

   どうして?

   まだ 小さな子ども達は‥

  愛情もって 教えなければと思う

   でもさ

  会話ができるようになってからの

  子育ては? 「親」という立場からの

  一方通行の 子育て?

  確かに おしえていかなければ

  いけないこともあるさ

   だけどねぇ

  子どもとの会話をするのではなく

 一方通行で 押し付けてない?

  子どもにも 言いたいことは

   あるだろうし 聞いてほしいことも

  あるだろうし  

  人は 自分の話をキチンと 聴いてくれる

相手じゃないと 話しません

  そこには信頼関係があって

   安心感が あるから だから

  人の話を最後まで聴くことは大切なこと

 

   「親」という立場を利用して

  自分より 弱い子どもを 虐待する

  「夫」という立場を利用して

   自分より弱い立場の「妻と子ども」を

  虐待する  経済的な立場を利用して

  自分より弱い立場の人を

   支配して 奴隷のように従わせる

 

   私から 言わせれば 

     「ふざけるな!」だよ💢💢💢

 

  恐怖を植え付け 暴力で支配する

  そんなに 自分都合の 相手が

   欲しけりゃ ロボットでも買いな💢

  そのロボットも 悲惨だろうけど‥

   「親」って 子どもを産めば

   誰にでも なれるけど そこには

   愛情をたくさん注いで

   育てていくという責任が伴う

   いつも 何でも 話せて

   お互いを認めあって信頼関係が

   あって 安心感がある家庭

  それって難しいこと?

   結婚も子育ても 大変

   だけどねぇ

   結婚するとき お互い助け合って

   生きようって 誓わなかった?

  子どもができたならば

   二人で 頑張って 育てようって

    誓わなかった?

  二人で 作って 二人で 愛情注いで

   育てていくんだよ

   子どもだって いろいろと

   教えてくれるよ お互いに

   教え合いながら 家族に

    なっていくんだよ

   人格否定してはいけない

  その行動を 注意するんだよ

   話し合うんだよ とことん

   いつでも 子どもの話に

    向き合って 育てていくんだよ

 
f:id:sorakazekun:20200916150426j:image

 

 産まれてきたことは奇跡

  その命を 粗雑に扱わないで

   大変かもしれないけれども

    大切に 育てて下さい

 

それでは またね🙋